認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

あの人絶対におかしいと言うおばあさん

とにかくよく喋るおばあさんが居ます。


80歳らしい。



廊下で呼び止められて


「あの人 絶対におかしいから」と


始まったのは同室の人が寝ていた話。





「もうすぐおやつだから 食堂に行かなくちゃ


いけないのに 私が起こしても


知らんぷりしてるから 頭おかしいよね」



そう言って小夏に同意を求めるから


おかしくありませんよと答えた。




おやつだからって 無理に起こす事ありませんよ。


具合が悪いのかもしれないし


そのままにしておいてください。




そう言いましたが 気が収まらない様子の


お喋り婆さん。





おばあさんが言うには・・・


私が声をかけてあげてるんだから


悪いけど私はいいわとか 言うべきなんだって。



知らんぷりして許せないそうです。




このおばあさん・・・うるさくて


同室の人たちにも嫌われてるんだよね。






大きな声で 自分の意見を押し付けるから


みんな嫌がるんだよ。



私も嫌なんだよね・・・


ペラペラ ペラペラしゃべってばかり。


つき合っていられないわ。