認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

思わず笑ったEXITりんたろー。さんの話

昨日の朝(一昨日か)めざましテレビを見ていたら


EXITさんのコーナーがあって


老人ホームでアルバイトをしていた時の


りんたろーさんの話がありました。




巣鴨の神社かお寺に行ったようです。


「とげぬき地蔵尊 高岩寺」かもしれませんね。



おじいちゃんや おばあちゃんと


煙を体の弱ったところにかけると良いんだと


モクモクした煙を それぞれ腰や足に


かけていたんだって。





(ちょっと りんたろーさんの言い方と


違ってるかも)



ふと見ると あるおじいさんが


煙を車いすのブレーキにかけていたんだ。




それを見て ごめん! それは僕が


直します~~~って言ったそうです。





りんたろー。さんの優しさと


そのおじいさんの優しさが何とも言えず


ほっこりするお話でした。





おじいさんも 自分の体の不調もあるでしょうに


それより車椅子のブレーキを


直したかったんだね。



切ない・・・。