認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

節約しろって言ってもやらない職員

老人ホームの館内には「節電」と何か所も


貼り紙がされています。



コロナが広まってから 窓が数か所


換気のために開いています。



皆さんが居る居室も5cmほど開いています。



寒いのは分かるけど 窓を開けながら


暖房をガンガン点けて 何が節電?





1度下げるだけでも かなり電気代は


抑えられると思うけど


職員はそういう事はしない。




個室の棟なんて 昼間は起きているから


部屋に戻らない人の部屋に


電気が煌々と点き エアコンも点いて


窓も開いてる。





あ・・・個室側は10時頃 見回って


余分な所は消しているようですが


そこの部屋の人を起こす時に


切ればいいのにね・・・。



7時頃には起こすんでしょう~。




そういうのが節電なんじゃないかな。



大部屋の方なんて 見回りすらしないから


電気も暖房も点けっぱなし。







こういったことを節電すれば


ボーナス時期に パートに1万円くらい


配れると思うが・・・。




管理者 そしてその下に配されている人の


意識が低いのだろうか?



節電しなくても 電気を消さなくても


職員はボーナス出るからね・・・。



裕福な施設だこと。