認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

顔つきが変わってきたおばあさん

おばあさんといっても 入所している中では


若い方なんです 70代前半ですから。



今日はその人の話です。



仲良くしていたおばあさんが


亡くなってからというもの


話相手が居ないようで 寂しそうです。





そして刺激もないのか 認知症が進んでる?



わがままも言いたい放題になってきちゃったよ。



顔つきも変わってきて きつくなった。





「シーツ交換 今やってくれますか?」



今すぐは出来ません。


〇〇さんは明日の予定です。





「それはまずいな。」



え??? まずいって何?


もう意味が分かりません。




1日中 特に何もしていないのに


今やって欲しいようです。





何でもそうなの。


音楽をかけて


飲み物を持って来て


エアコンの温度を上げて


テレビの操作をして


お風呂は1番にして



などなど・・・


職員が寝たきりの人の お世話をしていても


お構いなしに やるまで言ってます。




困るよね・・・。




職員は怒りもせずに対応しているけど


私は無理なので 出来ない事は出来ないと


ハッキリ言います。


厄介なお方だ・・・。