認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

10年以上入所している人が亡くなった

老人ホームに長い事 入所していて


多分10年ちょっと居たと思うおばあさんが


亡くなりました。



90半ばを過ぎていたので


長生きしてくれたと思います。




私が働き始めた頃は まだお元気で


ヒョコヒョコ歩きまわっていましたが


数年の間に自分では動く事が出来ず


車いす使用になり・・・


座っている事がかなり増え・・・


寝て過ごす時間が増え・・・




食べられなくなって・・・





人って こうして弱っていくんだなと


日々・・・見ていました。



静かなおばあさんで 穏やかな方でした。



人生の終盤を 10年以上も施設で過ごすのは


良いのか・・・どうなのか・・・


決して本意ではなかったと思います。




私も何度か利用しました
こちら お勧めです



自分の事を考えると 


家族には迷惑を掛けたくないけど


出来れば自宅で最期を迎えたいものです。