認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

電池がすぐなくなるのに

寝たきりの おじいさんはベッドでラジオを


聴くのが楽しみなのに すぐ電池がなくなって


聞けなくなってしまいます。



コードないのかな?


電池オンリー?





先週も 音がしないと言うので


スイッチを入れたり 切ったり


ダイヤルを回してみたのですが


電池切れのようだったので


職員に伝え 入れ替えてもらいました。





ほんの1週間前ですよ。



それなのに又 切れるって・・・。




まあ・・・


食事でおじいさんを起こす時に


ラジオの電源を切りませんので


そりゃ~~~電力消費しますよね。




普通・・・切りますよね。



そのままにする意味が分かりません。


テレビも同様です。




電池を替えると その代金は


入所者さん持ちになります。





これ手回し充電・ソーラー充電だから
良いと思います




職員のちょっとした気をつけようで


節約できるのに・・・


何も考えない・・・何も感じない


そんな事をする人が居ます。



連絡事項に記録するよう 


まともな職員に伝えました。




その人も驚いていましたよ。


普通 電源切りますよねって。



はい・・・


普通でない人が居るんですよ。