認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

感染対策のためになるべく話さないって

老人介護施設にとって 新型コロナウィルスに


感染して 施設でクラスター発生は何としても


防ぎたい。




そのために出来る事は嫌でも何でも


実行しなければなりません。



他の階や他の棟に移動してはいけないとか


昼食も部門ごとに食べる場所が制限されています。




もちろん距離を取って 黙食です。


窓も全開です。




それでも今までは 


もうコロナで騒ぐのも馴れてしまって


なんとなく気が緩んでいました。





しかしそれではこの先 


どれだけ続くか分からない状況下で


更に厳しく対策をする必要があるのでしょう。




話をしない・・・そんな事を言われました。


コミュニケーションで必要な会話を


しないようにって・・・・。





とうとうそこまで来たかって思いました。




同じ階には 職員数名 入所者さん数十名


お掃除パートさん数名 


その人たちとあまり話さない様にと。






え????


1日中黙って作業してろって事?




ストレス溜まっちゃうよね。


それでなくても小夏はひとり作業なのにさ。



は~~~溜息出るね~。


段々窮屈になって来たぞ~。




介護施設は・・・特に感染に対して厳しいです。


ご家族からお預かりしている 


大事な守るべき命が いっぱいですから。