認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

1対1では見きれない介護の現場

入所している認知症のジージやバーバ。


その数に対して職員数は絶対的に足りていないと


思います。




素人の小夏が言うのもおかしいのですが


ホールに集まっている数十人の人を


たった3,4人で見ているなんて


神経すり減ってしまいそうです。




認知症も進んでくると 何をしちゃうか分からないし。



別の棟で歩く時には必ず付いてくれた人も


1対1でずっと付き添うわけにはいきません。



大部屋の方へ移動すると


大勢気を付けないといけない人が居ます。
 


1人で歩き回る人は


きっと ご家族の許可を得ていると思いますが


付きっ切りにはなれないので


転んでしまう事があるかもしれないと


伝えるんじゃないかな。




別の棟に居た時は 1対1で付き添ってもらって


歩いていた人が 大部屋の棟に来たら


1人で歩いてるよ。




怖いわ~~転ばないでね~。




要するに・・・ここは特養ではないので


長期に滞在はしません。





手厚い介護を希望される方は


それなりの費用を出して


それに見合う施設に入所願いますって


そういう事だろうかね???



そういう施設も1か月かなりの金額しますね。



家を売り払って 元気なうちに


しかるべき施設に・・・


お金があれば 小夏もそうしたいよ。



自分の年金で賄えたら問題ないけどね。


はみ出た分を子供たちが負担するのは


忍びないね・・・。