認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

誰かと話したいんだよ

入所しているジージやバーバは誰かと話したいんだよ。


かまって欲しいという事もあるだろうけど


きっと特別かまって欲しいのではなく


ゆっくり話したい・・・。




認知症だって 人と会話したいんだと思う。





今はコロナ対策でいろいろと制限があります。



小夏は介護職員ではないので


あまり入所者の人には近づかない様に


言われています。




でも・・・ジージやバーバは


何時も何か訴えたくて 相手を見つけている感じ。




だから話さない様になんて無理なんだよ


ロボットじゃあるまいしね~。



まあ感染予防の意味は分かるけど。





今までだったら 場部屋を回った時に


バーバに「どうぞ~休んでいって」と


椅子を出されると15分くらいお喋りしていたけど


今はそんな事してたら叱られてしまいます。




それをどうやってバーバに


理解してもらうかなんだよね。




急に皆さん冷たくなったわ・・・


そう思っていたら かわいそうだよね。




優しく説明しても理解できる人は少ないの。


認知症だから・・・。


切ないよ・・・。