認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

自分の仕事が終わったら何をすべきか

各部屋のシーツ交換や簡単な清掃をしていますが


それだけだと時間が余ってしまいます。



いつもどうしたらいいかなと思いながら


寝たきりのおばあさんの話相手をしたり


倉庫の片づけをしています。





入所者さん達とお遊びできるような


工作を考えたり・・・



例えば 折り紙や色画用紙で花を作り


それを好きに画用紙に貼ってもらって


遊ぶ・・・



その程度の事を 今まではしてきましたが


何だか それは私が勝手にやる事ではない。





私は介護職員でも何でもないので


出しゃばってやる事も ちょっとね・・・。



どうしていたらいいのか わからないです。






でも・・・職員さん達は忙しくて


おばあちゃんたちとお遊びするなんて


無理なんですよ。




数年前は 合唱したり 


レクもやっていましたが


コロナ感染予防なんて始まってからは


ボール遊びもしなくなって


面白い事が何もありませんね。



カラオケでもやらせてあげたいよ。







それが無理なら


合唱くらいやりたいと思いますが。



率先してやる人が居ないので


残念です。




それともコロナ感染予防で


まだ合唱もいけないの?



みんな つまらないって言うわけだよね。