認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

こうして仕事が増えていく

シーツ交換係と言っても それだけを


1日中やっているわけではありません。



自分に出来る雑用を見つけて


ゆるゆるとやっています。



昨日は退所する人が居たので


ベッドを綺麗に消毒液で拭いて


新しいものをセットしました。






退所時にセンサーを使っていれば


それも消毒液で綺麗に拭いて


使っていたクッション類があれば


それも洗濯機に入れて洗わなければなりません。




今までは職員がやっていましたが


昨日は人手な少なくて あれこれ聞いてから


私が片づけました。




1度聞けば 次回からは自分の判断で


片づけられます。







職員がやらないで放置され


イライラするより自分で動いた方が


気持良いってもんよ。




こうして雑務が増えていくんだよね。





そして やっているうちに


手伝ってもらってる・・・が


私がやって当たり前になっていく・・・。



まあ・・・いいか。




出来る事は見つけてやって行く。


それは今年の目標の1つでもあるからね。