認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

新しい人が続けて入って来た

落ち着かない・・・実にザワザワしてる。


朝 1号棟からベッドを綺麗に


整えていきます。



そこは静かで 仕事を始めるには


気持ちが落ち着くのですよ。



仲良くしている おばあちゃんと


お喋りする事も多くて


ホッとする空間です。





しかし・・・



今月になって新しい人が3人


入所してきたことで 雰囲気が変わって


何とも落ち着かない1号棟になってしまった。




仲良くしているおばあちゃんも


ざわついている様子に 目が吊り上がってるわ。





あの人は くせがある!とか


出しゃばりで嫌だ!とか言ってます。




分かる~分かる~~。


今まで静かに 仲良くやっていたのに


その輪を乱すような タイプの違う人が


3人も入って来たら


文句も言いたくなるよね。




でも・・・それも仕方のない事で


気に入らないから出て行けとも言えないし


うるさいから黙ってろとも言えませんよ。



じきに慣れるんじゃないかと


思うのですが 


みなさん それぞれに認知症ですから


他人の事など あまり思いやれないし


どうなる事やら・・・。




施設では普通のシューズは
つまずきやすいので危ないです。
このような介護シューズ
高いけど お勧めです。






そして 皆が違うペースで


廊下を往ったり来たりし始めたんです。




とにかく動く動く~~~。



つまずいて転びそうになるし


見ていて怖いです。



そのうち誰かが転ぶだろうな。