認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

お尻出てますけど・・・

昨日は読者登録・にほんブログ村のフォロー


していただきまして 


ありがとうございました。



とっても嬉しいです(#^.^#)


これからも頑張りますので 


応援お願いいたします。




では・・・今日は


「お尻出てますけど・・・」です。



小夏があるバーバの部屋へ行ったら


サークルのようなもので歩行器?


っていうのか?


それでヨロヨロ動いていたんです。




どうしたいのか聞くと椅子に座りたいと。



小夏が手を添えて 倒れないようにし


椅子のそばまで行くと時間はかかりましたが


座る事が出来ました。



小夏が椅子の後ろに回って


脇の下あたりから手を入れて


グイっと引けば早いけど それはダメ。




本人が椅子を認識していないのに


後ろ向きに引っ張られたら


恐怖を感じるからね。



それは自分でやられたら・・・


想像すると分かるよね。



自分で椅子をつかんでくれたら


一番 感覚が分かるから


腰掛けやすいんだけど


小夏の手を離さなかったり


歩行器をつかんだままでは 


しゃがめないのよ。



スクワットしてるような状態で・・・





椅子に座ったバーバを見たら


何故か太ももが出てた。



は~~~???


なぜ~~~?



お尻も出てますけど~~~。



直しましょうねと声を掛けると


「いいわよ、係の人がやってくれたんだから」


そう言うのですよ。




まあ・・・


本人が言うなら無理にはね・・・。




仲良しパートさんがすぐそばに居たので


その事を伝えると すっ飛んで行きました。




ごく普通のバーバだと思っていましたが


小夏の居る重度認知症の階にいるんだから


やはり・・・うんうん なるほどって感じの


お方なのね。




それにしても お尻出てるのは


勘弁してほしいな~。