認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

寝てばかり居るとシーツ交換できません

元気なのに ご飯を食べ終わると寝てしまう人が


数名います。


そうすると気になるのは体力の衰えです。


寝てばかりいたら筋力が弱るよね。




そして小夏もシーツ交換できなくて


とても困ります。





ご飯の時間にやればいいじゃないかと思うでしょ?



でもね その時間は起きていられない人の所を


やらなければなりません。




分かりやすく言うと 寝たきりの人ね。



元気なのに寝てる人とは違うので


この時しか出来ないのですよ。




お昼ご飯の時間は こういう人を


優先的にしたいわけです。



起きていられる人は 起きていて欲しいわ~。



だるくて起きていられない人も居れば


やる事がないから寝ると言う人も居ます。






これ終わったら何するの?


その後は?


今日は何か予定あるの?


手伝う事はある?


じゃ~どうしてろって言うの?




小夏に聞かれても なんて答えたらいいか


分かりません。



私たちだって毎日毎日 面白い事なんてないですよね~。



寝てないで周りの人とふれあいの時間を


持ってくれたらいいのにね。




そうはいかないのが認知症です。


昨日もバーバ2人が大きな声で言い争っていました。



「あなた 何様だと思ってるの!!」




もう思わず部屋から出て見てしまいましたよ。


いろいろあってシーツ交換は


スムーズに進みません。