認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

感謝しなさいよだって

シーツ交換をしているところに


その部屋のバーバが戻ってきました。




ここは4人部屋です。



「いつも綺麗にしてくれて ありがとう」


そんな言葉を必ず言ってくれるバーバ。





そのバーバが前のベッドを指して


そこの人ってね・・・大家のつもりでいるのよ。



ここは父と母が建てたものだから


感謝しなさいねって言われたらしいよ。




老人ホームに入所しているのではなく


自分のアパートか何かのつもりらしい。




そして自分は家主だと思って


住まわせてもらっている事に感謝しろって


言ったんだってさ~。




バーバは笑っていたけど・・・



小夏はそのバーバに なんて返事したの?


と聞いてみました。







「ありがとさん」って言っといたわ~だって。


さすがですね~。




それは違うと言ったところで


ボケた人にはわからないから


それでいいのよって。





他の部屋にも 家主気取りのバーバが居るよ。




小夏に言うんだ・・・


「この人たち 家賃払ってるか


銀行に行って確認して来てください」って。




自分でして来いや~~~と思います。



何をどう思っても自由だけど


高飛車な物言いは やめて欲しいよ。