認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

他人の残り物を口にするな~

老人ホームの食事タイムはザワザワしています。


自分で食べられる人  食事介助が必要な人


それにのどに詰まらせないで


みんな食べているか気を使う時間でもありますね。




食事を配るのもササ~~~っとやって


片付けるのも 又早い!



食べているのにサッサと片づけるという事ではなく


終わったものを下げるって事ですよ。




そうしないと 隣の人が手を出したり


いろいろあるから・・・。




食器を下げたらそれを入れる台車があるのですが


何気なく見ていると あるジージが近づいて行って


そこから何かをつまみ食いした!!!



そして違う日には カップの物を飲んだ!!




もちろん自分の物ではない。


誰の残りものかわからない・・・。




職員に言ったけど・・・。



その台車はシートをガラガラと降ろせるので


手を出せないようにしたけどね。



認知症あるあるかもね。








フラフラ歩きながらも


まだ下げていないトレーに手を伸ばしてるんじゃないかな。



嫌だよね~自分の親がこんなことしたら。



しない様に見ていて欲しいよね。



ジージは分からなくて こんな事を


しちゃってるんだからさ。