認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

見ないようにしてる

何時 機嫌が悪くなるか分からないバーバ。


ソファーに座って 通路側を睨みつけている。



怖い顔して 睨んでる感じ。



小夏は八つ当たりされて 不快な思いをしてから


ちょっと警戒してる。




それまでは毎日話していたけど


こちらもメンタル弱いので


嫌な思いしそうな人には近づきたくないのです。





清掃で来るパートさんも


あの人なんで睨んでるの?


あっちを見ない方がいいねと言ってました。



もちろん ずっと避けるわけにはいかないので


様子を見計らって 気持ちが落ち着いてそうな時には


話しかけていますよ。




こういう人は難しいのです。


自分がホイホイ持ち上げられていれば


機嫌がいいけど まわりが知らんぷりすると


途端に不機嫌になって まわりに絡み始める。





そんな事して 私を仲間はずれにして


何が面白いの!!



そんな事を言うから 誰も相手にしたくないのよね。



自分を抑えて 周りとうまくやっていく。



う~ん難しいよね。


うまく出来てたら 老人ホームになんて


入って来ないもんね~。