認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症ジージ部屋でオシッコしようとする

ある職員さんが「やめて~!」なんて


走って行きました。



大騒ぎをしたわけではないのですが


たまたまそばに居たので


何が起こったのかと思ったら


ジージが自分の部屋の窓に向かって


オシッコをしようとしていました。




職員さんがそれに気づいて


「やめて~そんな所でしないでね~」と


飛んで行ったのです。





すごいね~よく見ています。




ジージは そこでオシッコをしたらいけないと


認識できない。



オシッコしたいからする


ただそれだけです。




認知症とはそんなものです。




でも目の行き届かない所で しちゃうこともあり


他の人が騒いで 


職員が飛んでいくという事もあります。




大勢いても 恥ずかしいとかないから


平気でズボンを下ろして しちゃうのです。






最近 立て続けにそんな事をするジージがいて


周りの入所者さんから


厳しい目を向けられています。




仕方ないよ・・・悪気はないんだからさ。



でも・・・もし自分の親が


そんな人と一緒だったら嫌だよね。



小夏もそう思うよ。




手のかかる人は 結果的に


職員によく見てもらう。




しかし 自立している人は


自分でできるから あまり手をかけなくても


過ごせる・・・。



ひとりひとり認知症でも違うので


何でも一緒というわけにはいかない。




それはそうだけど


高い費用を出して入所している以上


みんな同じように手厚く見ていただきたいよね。


そうだ~そうだ~。