認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

シーツ交換係=雑用係だよ

老人ホームのシーツ交換係は雑用係も兼務だよ。


各部屋を回ると 本当に嫌になってくる。



オムツ交換時に使った ゴムの手袋が放置。



お尻を拭くタオルが入っていたビニール袋が


そのまま放置。



見たからには片付けないとね・・・。



嫌なんだよね・・・人の後始末するの。


でもこれは毎日あるね。




何で綺麗にしないのか・・・


何で使った物を始末しないのか・・・


不思議だよ・・・





入所している人の片付けなら やりますけどね。



職員のいい加減な後始末は


小夏の仕事ではありません。




清掃係のパートさんも廻って来ると


このフロアは 本当にいい加減だよね


そう言います。




忙しいのも分かるけど


いい加減すぎます・・・。




使ったままのコップが数日居室に


置きっぱなしになっています。


各部屋を回って片づけるのは職員の仕事です。



でも・・・


放っておいても翌日もそのままだと


イライラしてストレスが溜まるので


サッサと片づけます。




お忙しい職員様に期待してはいけません。









自分がイライラしないためにも


目の前から消してしまうしかありません。




先日は飲むヨーグルトのような物が


暑い日に部屋にありました。


飲み残しです。




これって・・・そのままでいいわけがありません。


ありませんが そのままにしておきました。



いちいち伝えるのは小夏の役目ではありません。




職員が各部屋を見て回って


気付かなければいけないのです。




しかし・・・


残念なことに翌日になってもそのままでした。




何で気づかないのかね。




そんな乳酸飲料的なものを暑い日に放置して


飲み残しを飲んだら お腹壊すよね。




信じられないよ・・・気づかない職員。



若い職員にシーツ交換のおばさんが


細々言うのも 嫌なんだよね。




嫌なんだけど嫌われるの覚悟で


部屋に飲み残しが昨日からあったと伝えましたよ。



その部屋のバーバが飲んだら困るからです。




シーツ交換係なんて雑用係のようなものです。


何でもやって当たり前・・・



時には こんな嫌な役目もしなければなりません。



まあいいか・・・。






助けてもらうことだってあるからね。