認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

自分の旦那さんだと思ってる

毎日声をかけてくれるバーバ。


重度の認知症の人が多い中で


とても普通な感じを醸し出している。



でも・・・たまに変・・・



昨日は「向こうのホールに嫌な人がいる」


そう言って自室にこもってた。




どうしたの?何か嫌な事を言われたの?



聞いてみたけど 要領を得ない。



時間を置いてホールを通りかかったので


先ほどのバーバに 誰が嫌なの?



そっと聞いてみた。





そこにいるメンバーは 決まっているからね。




そしたら・・・なんと嫌だって言ってるのは


若いジージだったよ。



何時も仲良くしてるのに


何が嫌なんだ?




多分 そのジージは誰にでも優しいから


バーバは面白くないんだと思う。




そして衝撃的な一言・・・


「あれ・・・・私の旦那さんなんだけど~」って。



認知症の人って 発想がすごいよ。









え~~~~~!!!!


何時からそういう事になったのでしょうか~~~~。



普通っぽいバーバも やはりかなりきてたのね~。



いろいろな設定をする人がいるけど


そう来たか・・・。





でも・・・バーバなりに傷ついてるんだろうね。



1日中 時間たっぷりあって


同じ年バーで居るんだもの。




面白くないと感じることだって


たくさんあるよね。




そんな時は 何でも話してよ~。


何回でも聞くからさ~。