認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

寝ている事が多い入所者さん

高齢であったり・・・腰が痛かったり


起きている事が体力的に辛い人は


食事の時間以外は寝ている事が多いです。




このところ ベッドに居る人が増えてきて


こうして徐々に体力が弱るんだなと


見ていて悲しくなります。





長い事 一緒に居ると情がわきますので


去年 出来ていたことが 全くできなくなると


家族でもないのに・・・


呆然とすることがあります。



頑張って子育てしたんだろうな・・・


仕事も頑張ったんだろうな・・・



今・・・幸せなのかな?



いろいろ思ってしまいます。








老人ホームには100歳を超えている方


もう100歳になる方


90代後半の方が多く入所されています。



自分の事が出来るうちは良いけど


寝たきりで何から何まで人の手でされると


生かされている感じになる。



少しでも温かい目を向けて接していきたい。