認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

おしぼりやペーパータオルを集める

食事やおやつ前に配られる ホットおしぼり。


これを部屋に持ち帰って干す。


それを自分のタオルとして使う人がいます。



ベッド周りに5枚も6枚も置いてます。



毎日ベッドを綺麗に整えるので


その時に回収すればよいのですが


これってさ・・・小夏の仕事なの?




そう思うと そのままにすることもあって


溜まってしまうのですよ。



職員が見回るべきだと思うのですが・・・。






入所されている方々は 衣類の他は


所持されていないので つまらないのかな~。



何か持っていたいんでしょうね。



収集癖って言うのかな・・・。




そしてトイレや洗面所にあるペーパータオル。


いっぱい取って これもベッド上に


積み上げている人がいます。





これが結構・・・厄介で・・・


テーブルの上に数枚なら良いけど


ロッカーに積み上げたり・・・



タンスの上に積み重ねたり・・・。


何箱分を取ってるの?


そう思う所があるのですよ。




それを回収しても 元に戻せないので


棄てるしかありませんが。




日に日にその量は増えていきますので


どうなってしまうのか気になるところです。




それを補充するのは 清掃担当さんなので


どうりでなくなるのが早いわけね~と


先日言ってました~。




職員に言っても 


他人に危害を加えているわけではないので


そのままになると思います。



色々な方が入所されています。