認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

位牌とか仏壇は持って来ないで欲しいな

老人ホームに入所する時に持ってくるものは


衣類が大部分を占めると思うのですが


亡くなった配偶者の位牌や


ケースの様な仏壇を持ってくる人がいます。




仏壇は大きくて ちょっと・・・


いかがなものかと思います。




特養のような そこが自分の住所となる施設なら


それもまあ・・・ありかと思いますが


リハビリ施設に持って来られてもね。




きっと自宅を処分したとか


持ち物を整理して 残った物を


そのまま入所時に持たせたのでしょう。




中には段ボール箱を4つも5つも


ベッドサイドに置いていた人も居ましたよ。




これは毎日の清掃や ベッドを整える際に


とても邪魔になります。




いくらなんでも・・・


全財産というか全持ち物を


持ち込むというのは・・・。






でも・・・


ご家族が居ない人の場合は


置き場所がないから仕方ないのか。



そうか・・・。




タンスの上に亡くなった配偶者の写真・


位牌・おりん(チ~~~ンてするもの)まであると


なんで これらをどかして


小夏が拭き掃除をするのかと思ってしまう。





個室ならまだしも 4人部屋では


同室の人だって居るんだし。




位牌に ほこり被ってる時は


どうするんだよ~。



それまで綺麗にするのは


小夏の役目ではありませんね~。




リハビリ施設なので 位牌や仏壇は


持ち込まないでくださいませ。