認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

自分でやった事を忘れ他人のせいにする

自分でやったことを忘れてしまう認知症の人。


このところ そんな人が増えました。



認知症が進んでいるって事ね。



先日も登場した小夏に攻撃を仕掛けてくる


声の大きいバアサン。



「ちょっと!!!」



行ってみると 私のズボンがなくなってるから


何とかしなさいよ!!!






え??


そんな言い方ある?




そんな事は職員に言ってくださいよ。




そう思うけど・・・一緒にタンスの中を見てみる。



しかし・・・ない。




ベッドの上にレジ袋が2つ。


いつもいつも邪魔で仕方ない袋。




これ何?と開けてみるとズボン入ってる。




バアサンは言いました。


「私じゃないわよ!! 誰がやったの!!」





一応 職員に報告すると


あ~~あれは自分でやってますから。





袋の中に手を拭くペーパータオルも混ぜて


グチャグチャにして 忘れちゃうんだって。




そして・・・


小夏を見つけては 持ち物がなくなったとか


誰かが盗ったとか・・・言い出すのよね。




そこで自分でやって忘れてるんだなんて言ったら


猛攻撃が始まるので 言わない方が得策。



同じような事をする人が もう一人。




「ちょっと来て・・・」




もう小夏を呼ぶのは止めてください。



苦情係ではないんですからね~。