認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

個室から出たくないおばあさん

老人ホームの個室は高いよ。


その人によって収入や介護度の違いがあるから


一概には言えないけど 以前 入所していた人が


毎月20万円だと聞いた事があります。



そこには食事代や介護代・オムツ等々の


代金が含まれています。



アパートを借りて それ等も全部含まれていると思えば


それなりの金額なのでしょうが


20万円は高いよね。



ここで問題になるのは 費用は誰が出すの?


という事でしょうね。




あるバーバが 娘さんから言われたそうです。


「お母さん・・・大部屋に移ってくれないかな」と。




度々このバーバは 大部屋の事を聞いてきます。


いろんな人に聞いて情報収集しています。




しかし・・・


小夏が居るのは重度の認知症フロアなので


そのバーバも含めて かなりの強者ぞろいです。





大部屋は あ~なのね?


こ~なのよね?と納得するまで聞いてきます。




もちろん 話しの良くわかる人も


優しい人も居るので 


そのバーバが個室棟から大部屋へ行っても


困る事はないはずです。




ただ・・・


そのバーバは 部屋で静かに過ごしたい人なので


大半がホールに集められ 騒々しい所では


落ち着かないと思われます。




でもね・・・


大部屋と個室では かなり費用が違うようなので


ご家族としては 大部屋へ移って欲しいのでしょう。



バーバの年金では 賄いきれないのかもね。





お子さんが多ければ 少しづつ負担できたとしても


1人・2人だと負担しきれないよ。



自分たちの生活があるもんね。



そのバーバも 自分が20万円もする個室に居るとは


思わないんだろうね。



毎月 毎月の事・・・


そして それがいつまで続くか


誰にも分からない事だから


本人が納得できなくても


そこはご家族が決断するしかないんだろうな。




小夏は細かな事は全く分からないけど


高齢の母が居るので他人事ではないのです。