認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

つまらないと言いながら何もしたくないバー様たち

自分の事はある程度 自分でこなせるバーバ達。


数人がホールにいつも集まっています。


そして小夏に言うのですよ。


「つまらないわ~何かすることないの?」と。





食事と午前中の体操以外は 


ソファに座って お喋り・・・


テレビを見る・・・


お昼寝をする・・・



週に2階はリハビリ・・・


週に2回はお風呂・・・




それはつまらない毎日だと思いますよ。





家に居れば 多少の家事もするでしょうけど


老人ホームでは 上げ膳据え膳ですからね。





何もすることがないのは辛いよね。




他の老人ホームで働く友人が


やっていると聞いたので


小夏も真似をして バーバ達と


折紙をしようと 昨日 誘ってみました。




最初から そういうのはいいわ・・・


そう言うバーバも居れば


やってみようかなと積極的なバーバも居ます。




しかし・・・




こうやって こうして・・・


うまく出来そうでも・・・出来ないのです。




ボンドで これとこれを貼り合わせてねと渡したら


何枚も何枚も重ねて貼って・・・台無し。




みんなでやるまでに下準備したけど


みなさんは30分もしないうちに


「もう疲れたから止める」ってさ。



つまらない つまらないって言いうけど


あまり根気のいる事はやりたくないんだね。



高齢になると そんなものかもね。






でも楽しかった~だって。


嬉しいよ~又やろうね~。



みんなで大きな作品を作りたいので


まだまだ先は長いよ。




バーバ達は これからも 


つき合ってくれるのだろうか?




小夏も疲れた・・・。



肩が凝ってしまった。



それを見てバーバが 肩を揉んであげるよと


温かい手で もみもみしてくれました。




とても気持ち良かったです~。



こういった触れ合いが出来る時間は


嬉しいよ。





攻撃的になってしまうバーバも居るけど


昨日は穏やかでした。



大きな心で接することが大事だな。