認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

そこ邪魔なんだよ!

毎日毎日 何度も往復しなければならないのに


通路に はみ出てテレビを見ているジージがいます。



はみ出なくてもテレビのすぐ近くの席なので


見えるはずですが・・・はみ出ているんです。




それが邪魔なんだよね。





大きな台車にリネン類を積むので


かなり大きなものが通るので。



通ったら戻るしね・・・



そしてそれが終わればバケツなど持って


また違う台車も通る。




お掃除の人も台車持って通る。




とにかくその度に どいてくれますが


「すみませ~ん」なんて言うのも疲れる。




だってそこにジージがいなければ


そんな無駄な事は言わなくていいんだし。



毎回思う・・・そこに居ないでくれって。




通路もそうですが 出入りする扉に


貼り付いている人も居ます。



これは老人ホームあるあるです。






そこから出て家に帰りたいからです。



すぐに帰る事が出来ないので


帰りたい気持ちもわかるし


気の毒に思いますが・・・。




やはりそうは思っても そこに居られたら


出入りできないので 困るのですよ。




邪魔と言っては失礼だけど


スムーズに通らせてほしいよ。




狭い通路にちょろちょろ行ったり来たり


している人も居るので


館内の狭い所は 気をつけて通らないといけません。




大きな台車をぶつける事は


絶対に避けなければ・・・。




老人ホーム・・・めんどくさいな・・・。