認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

何をするか分からない人が退所した

何をするか分からない人が退所したんです。


他人の部屋に入って放尿。


テーブルの上の物を触る。


移動させる。


そして他へ持って行く。




でもまだ他人のベッドで寝ないだけ


ましだったかな・・・。





小夏の仕事をする上で


台車にリネン類をたくさん乗せて


廊下に置いておきました・・・今までは。




1日作業するうえで 余分なリネン類が


廊下にある事は便利なんです。


汚れた物を直ぐに交換できるから。




足りない時にその都度倉庫へ取りに行くのは


効率的ではありません。



今まではそうしていたのですが


徘徊するジージの興味をひいてしまうので


廊下に置けなくなりました。





とにかく毎日 不便で仕方なかったです。




それが・・・退所してくれたので


台車に乗せたバケツをいじられる心配もなく


そこに放尿される心配もなく


安心して作業できることが


こんなにストレスなしだと実感。





認知症なので そのジージが悪いのではありません。


誰も悪くないのですが


数十人の こういった人がいる中での作業は


気を使うのです。