認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホーム入退所で覚えきれず

最近 介護の方のお手伝いをしないので


新しく入った方のお名前と顔が一致せず。



ベッドから出ていると 名前は憶えても


このお名前の人は どこに座ってる?


なんてホールまで見に行かないのでね。






なるべく確認して覚えなければ


声をかける時に不便です。




でも最近・・・出入りが重なって


話もしないうちに退所したとか


入院しちゃったなんて事があるので


これでは いかんと思っています。



小夏が働いているのは特養ではないので


1カ月ほどで他の施設に行く人も居れば


数年居る人も・・・。




その違いは分からず。



素人が(小夏的)思うに


特養へ入る事を希望している人は


そこが空くまで待機する。


特養が空き次第そちらへ移る。





しかし ずっと居る人は・・・


居ても手がかからず 他の人に危害も加えず


問題がない。


家族もここに居る事を希望している。




家から近いから他に行かせたくないとか。




反対に問題を起こす人は 出されますね。


他者に暴力を振るうとか


施設の物を壊しまくるとか・・・。




要するに・・・


年を取っても周りとうまくやっていけないと


だめなんだよね。




病気になってまで気を使えないけどさ


危害を加えたら もうアウトなんだ。




昨日もジージ2名が怒鳴りあってたよ。


聞いてて悲しくなる。


原因は些細な事なのに


ストレスが溜まっているんでしょうね。



特別仲良くなんてしなくていいのよ。


普通に過ごしてくれたらね・・・。




その普通が認知症の人には難しいか。



高齢者が怒鳴りあおうのも怖いし


そばに居るバーバが「うるさいな!!!」って


一喝するのも怖かったよ。



あ・・・話が逸れちゃった。