認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

飲み物を顔に塗るおばあさん

これは認知症あるあるかもしれません。


お風呂上りに飲み物を出したら


そのスポーツドリンク=ポカリスエットかな


それを手に取って 顔に塗ったおばあさんが


いたらしい。




こんな話は前にも聞いた事がありますし


特養で働く友人からも聞いた事があります。





ご家族が用意してくれた高級そうな化粧水が


部屋にあるのに・・・




まあ・・・ポカリスエットは


化粧水と見えなくもないな・・・。




もう一つ化粧水で思い出したことがあります。



化粧水を持っていないバーバは


お風呂上りにお顔が突っ張るのでしょうね。





同室のバーバの化粧水を使っちゃうんだって。


それをパートさんが見ていたようです。




1回使ってるって事は 何度もやってるんでしょう。




その後 同室のバーバは退所したけど


今は化粧水がなくて…どうしてるんだ?




リップクリームや化粧水・乳液は


あった方が良いと思います。





それでなくても肌がカサカサしてるんだからね~。



ご家族も気が付かないのでしょうね。



持たせても 飲み物を顔に塗っちゃうし


いかがなものか~~~。