認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームの行事復活?

コロナに関して いろいろ緩和され


老人ホームでも行事を復活させるようです。





東京都内の7月1日の感染確認は


1週間前より1300人余り多い3546人でした。




14日連続で前の週の同じ曜日を上回り


終息が期待できない状況に思えます。



こんな状況で ご家族との面会も


ままならず・・・。




感染者数が減った時に 老人ホームでは


今年はずっと中止していた行事を


復活させると発表しました。





そんなに大きな行事ではありませんが


入所者様たちが喜べればそれでいいのです。




バイキング形式の食事をしたり・・・




例年のような規模ではない


夕涼み会をしたり・・・



カラオケをしたり・・・



みんなで工作をして楽しんだり・・・


クリスマス会もやるんだって~。



季節ごとのイベントは大事ですね。





感染者数が増えてきましたが


感染対策をしながら 楽しめる事を


増やしていくのでしょう。




昨日は七夕飾りを数人の入所者さんと一緒に


やっていました。



皆さんとても楽しそうにしていましたよ。




写真も撮って ご家族に送るようです。


こういった事って 大事ですよね。




小夏はシーツ交換パートですが


何といいましょうか・・・


こんな事がしたいな。





毎日楽しめるレクをして


写真もたくさん撮り


こんな入所者さん達の様子を記録し


ご家族に報告するような


そんな仕事がしたいです。




老人ホームには必要な部署だと思うけどね。