認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

100歳でも元気に生きてる

老人ホームには小夏の親よりも


もっともっと年上の100歳近い方々が


いらっしゃいます。



100歳を超えている方も居ます。



足が弱っていたり 耳が遠かったりしますが


お元気です。



何年生まれですか?と聞くと


大正〇年・・・



え~~~と今年は昭和だと97年か?


それが大正〇年生まれだから~と


指を折って数えています。





100歳まで生きられることがすごいよね~。



本当に100まで生きるんだ・・・


そんな風に感心してしまいます。





大正・昭和・平成を経て令和だもんね。


すごいとしか言いようがない。





小夏は昭和の生まれなので


昭和は良かったななんて思うけど


100歳近いジージやバーバは


どの時代が良かったんだろう?



それぞれに人生があって


みんな頑張って生きて来たんだよね。



最後にこの施設に来てみてもらって


良かったと言って亡くなったジージがいました。




そう思ってもらえるよう


優しい気持ちを持って接したいです。