認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

もういいかげんにしてくれ!!

もういいかげんにしてくれ!!


こちらが気違いになりそうだよ。



きちがいとは、本来は発狂した人間、
端的に状態が著しく常軌を逸した人間を指す。
漢字では気違い、気狂いと表記する。



小夏はさ シーツ交換係なのよ。




それなのに部屋に入って行くと


お茶持って来て・・・


このコップ下げて・・・


カーテン開けて・・・


そこのドア閉めて・・・





この衣類洗濯して・・・


エアコン点けて・・・


風が当たらないようにして・・・


寒いからエアコン切って・・・





ドアの隙間から小夏が見えると


大きな声で呼ぶ。



暑いからエアコン点けて・・・




もう1日に何度 小夏をこき使えば


気が済むのでしょう。




この人・・・認知症ではなさそう。


なぜここに居るんだ?



きっと病院を出た後に引き取ってくれる


施設が見つからなかったんだと思う。



小夏は素人だけど そう推測する。




リハビリ施設だというのに


何時まで居る事やら。





部屋の中は散らかし放題


悪臭漂って気持ち悪い。




ナースコールを鳴らしても


職員がすぐに行かないから


入所者さんからすれば


鳴らしても来ないから


何でも小夏に言うらしいよ。




今日は何度も何度も呼びつけられて


もうぶっ叩きそうだった。



はいはい聞いて その通りにしてたけど


もう限界だった。




もちろん職員には言ったけど


言ってもどうにもならないよ。




言い方は悪いけど 認知症でないなら


しかるべき病院へ行って欲しい。




嫌いな入所者№2だな。