認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

私も吐き出さないとやっていけないの

老人ホームの雑用パートみたいな位置に居る


シーツ交換の小夏です。



心が落ち着いている時は


なるべく入所者さんに声を掛けようと


心掛けています。



遠くからだったら手を振ってみたり。



なるべくコミュニケーションをとりたいと


思っています。




しかし・・・


これでもか! これでもかというほど


ストレスのたまる事をされると


小夏も ここで吐き出さないと


やっていけないのですよ。




ここに来て読んでくださる方の中には


高齢の親御さんを施設に入れている人も居るでしょう。





それも頭に入れながら 気に障る事のないように


気をつけて書いているつもりなんです。




パートの不満はどんな職種でもあります。


でも老人ホームのパートは


ちょっと違うかな。




不満があっても それを具体的に書いてしまう事で


不快に思われる方が居るって事よね。




以前 おむつの中に手を入れて


便をつかむバーバの話を書いた時に


それを読んだ人が ご自分のブログで


小夏のブログの事を 酷い内容だと書いていました。



きっと 親御さんがお元気で


そういった事がない人なんでしょうね。




現実は もっとひどい状態なんですよ。




ただ・・・ここに書かないだけで。




そして今日 こちらの方から リブログされました。





長い事 ご自宅で介護されて


施設も利用されているんですね。


日々大変なお気持ちは十分・・・わかります。




大変だから対価を支払って


施設を利用しているって書かれています。





小夏が もういい加減にしてくれ~と


記事にしたので きっと ご家族としての思いを


小夏に伝えてくれたんですね。




理解は致しました。


リブログしてくださって ありがとうございました。




でも小夏は介護職員ではなく


ただの清掃系パートです。



ここは日々の不満や愚痴を


吐き出すためのブログであり


こんな事を言ったり してしまったけど


本当はこうしないといけなかったなと


反省する所でもあります。



読んでくださる方の状況によって


受け取り方も様々でしょう。



万人に何も不快な思いをさせない記事は


小夏には書けません。




リブログしてくれた方が どうのと


そういう気持ちは全くありません。



その方は 読んでそう思ったから


気持ちを記事にされたんだしね。




うまくまとめられませんが


小夏はこれでも事実を薄めて書いています。


ご了承くださいませ。




高齢者・認知症のお世話の大変さは


やってない人には分からないよね。



誰だって年を取るし 


好きで認知症になるんじゃないもんね。



文句言ったりしながら


出来る事をやって行くしかないんだよ。



7月7日 2つ目の記事です。