認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

引き出しの中がグチャグチャなのは

老人ホーム 入所者さんのタンスの中が


かなりグチャグチャになっています。



引出しも飛び出たままだし。


危ないから閉めますけど 


何でこんな事までしなくてはならないの。




お風呂に入る時に 事前に衣類を用意する職員。




シャツ・ズボン・肌着・靴下などを


一人ずつ集めて回るのは 大変だと思います。




でもね・・・あ、これ厚手の長袖だ だめだ、


そう思って押し込んだのがよくわかるんだよね。


グチャットしているから。





これくらいに整えて維持したいよね。




しまう時は綺麗にして しまってあるのに・・・。




台無しになってしまうわけ。


しわにもなるしね・・・。



嫌だね・・・綺麗好きでない人って。





肌着はこの引き出し、靴下はこっち、


上に着るものはここ、ズボンはここ。




そのようになっていますが


入所者さんによっては 量が多すぎて


しまいきれない事もあります。




入所者さんごとに担当職員が決まっているので


誰に言われなくても 


タンスの点検位した方がいいと思うのですが 


やりませんね。


あいつらは あの職員さん方は。





見かねてやっていた時期もありますが


やってもやっても 


綺麗さを保つことは出来なかったので


無駄なんです・・・。



いらいらしきれないので止めました。




タンスから取り出す人と 


クリーニングから戻った時に


収納する人が同じでなければ


グチャグチャ・・・なってしまいます。




1人1人がもっと丁寧な仕事をすれば


きちんと出来るのに 残念です。