認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

ベッドの上がゴミだらけ

シーツ交換をしないベッドは


コロコロクリーナーを使って


ベッド上の髪や食べ物のカスを取り除きます。



どこの施設でもやっていると思います。





粘着テープが剥がせないほど


髪が抜けている人も居て


ベッドを見回る事は欠かせません。




昨日は ほとんど寝ているバーバのベッドを見て


嫌な気分になってしまった。




ほぼ毎日なのですが


ベッドの上が 食べ物のカスだらけなの。




何故かというと バーバは自分で食べられる。



だけど こぼす事も多いので


エプロンをしてもズボンや袖に


食べ物が付着するようです。





食事が済んで ベッドに横にする前に


服を はらえばカスは落ちるでしょうに


そのまま寝かすから・・・



食べ物のカスは乾燥すると危ないよ


カチカチになるからね・・・。




もう少し気を使ってあげてと思った。




体の傾き防止に使うミニクッションの


カバーを取り換えてあげようとしたら


カバーが外れてた。





あら???



見るとそのミニクッションが


恐ろしいほどに汚れていました。




昨日は綺麗だったのに・・・。




カバーが汚れたから外すのは分かる。


カバーが汚れていたら 中身だって汚れてるよ!




もう~何の汚れか分からないけど


半分以上 汚れたミニクッション。




職員へ渡しました・・・洗濯してと。




小夏がそれを洗濯機に入れる事は簡単です。



でも・・・それは介護士の仕事なんですよ。



何でもかんでも 気付いた人がやっていけば


綺麗に保てるのに やらない職員。




かわいそうな入所者さん。


これはおかしいよね。