認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

自分でやったことを忘れて怒り狂う

「ちょっと!お姉さん!こっち来て!」と


バーバが!!!!!←これいっぱいの言い方で


小夏を呼びつけます。



自分のタンスの引き出しを開けて


「これ見てちょうだい!!!」



あら~ゴミだらけ・・・と答えると


「あら~じゃないわよ!!!


誰がこんな事したの!!失礼しちゃう!!」



大きな声を出して怒り狂っています。




小夏は引出しに入っているペーパータオルを


(トイレから持って来ると思う)




ごっそり掴んで 捨てていいのねと


バーバに確認しました。



「棄ててちょいだい!!気持ち悪い!」



おいおい・・・自分でやったのを忘れたのか?





自分で引出しに入れてるそうですよ。


職員がそう言ってました。




自分でやったことを忘れるんですね。



そして他人を呼びつけて怒るんです。


さも管理が悪いという感じでね・・・。




そういう人のタンスの中は


衣類もかき回してあるので


グチャグチャです。




綺麗な物なのか?


勝手に着替えて汚れているのか?



小夏には区別がつきません。




最近・・・この手の騒ぎが増えました。




数人同じような事をする人が居ます。





こういう時は衣類をお預かりして


着替えのたびに 一式 お渡しするようですが


預かると言っても拒否する人が居ます。




盗られると思うようです。



誰もバーさんのヨレヨレ衣類なんて


盗りませんよ。





自分でグチャグチャにして分からなくなり


誰かに盗られたと言うのですから


嫌な気持ちになりますよ。




文句ばかり言う高齢者は


もうお顔が意地悪な顔になってきます。




認知症だから仕方ないでは済まされないほど


傷つけられることもあるしね。



本人は忘れてしまうからいいけどさ。