認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

そろりそろりと歩くバーバ

入所して そんなに経っていないバーバの話。


まだ2か月経っていないかな。



とても静かなバーバなんですよ。



入って来られた当初は もっとシャンとしてたのに


今月になってからは薬のせいか


動きがスローになりました。




話し方もゆっくり・・・


ニコッとして可愛いバーバです。




廊下で見かけて 転ばないかな・・・


気になって見ていました。




歩く姿が・・・少し前かがみ。



そろ~り そろ~り・・・で


ほら、チョコレートプラネットさんが


狂言師の和泉元彌さんのものまねしてますよね。





あ・・・そろり そろりか~。


今 動画で確認しちゃったわ。



あれみたいでね~つい笑ってしまいましたよ~。




このバーバ どんな暮らしをしていたか


小夏にはわからないけど


洗濯ものをしまってあげた時に


引出しの中を見たら


衣類がすご~く綺麗な物ばかりでした。





全てが新品ではないと思いますが


綺麗な物を揃えて入所されたんだな~。



こんなに綺麗な物がいっぱいの人は


小夏・・・見たことありません。




ブラウスも上等なものですし


ズボンもピシっとしているけど


はきやすそうな物を持っています。





バーバがきちっとしているか


優しいご家族が居るのか・・・


想像が膨らむタンスの中です。




他の入所者さんのタンスの中には・・・


クリーニングから戻った衣類に


貼り紙がされている事があります。




これはもうクリーニング不可です。




そんな事が書かれています。




衿が外れそうなポロシャツや


穴だらけの肌着・・・


ゴムが伸び切ったズボンなど。




老人ホームに入っている人の衣類は


定期的な見直しが必要だよね。





季節ごとに衣類の追加をしに来る


ご家族もいらっしゃいますが・・・




ヨレヨレでもそのままの人が多いって事は


気にしないのでしょうかね・・・。




何か用があれば 施設から


言ってくると思うのでしょうか。




まあ小夏の口を出す事ではありません。