認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

好きじゃない人だけど偉いと思う事はある

職場のアルバイトから職員になった子。


まあよく働く。


だから主任の受けも とても良い。




愛想がないけど そういう人なのだろう。





この人は外国の人なので


言葉をオブラートに包まない。




ダメなものはダメ。


YESはYES。


NOはNO。




それは理解できる。



でも、好きじゃないんだよねー。




若くて何でも出来て


皆からの受けも良いから。




小夏のひがみかもーーー。




昨日シーツ交換をしていたら


彼女がベッドで寝ているジージを起こしに来た。



車いすに移す時にクッションの汚れが


気になったようです。





少しして戻って来たので


クッションを綺麗にしてくれたの?


そう聞くと 汚れてたからと言ってました。




誰が見ているわけでもないのに


綺麗にしてあげようと思ったんだね。



偉いよ。


だから素直にそう伝えました。




ニコッと笑ってジージと部屋を出ていきました。




愛想は良くないけど  陰日向なく働く姿勢は


見習うべきものがあります。





小夏は日向ばかり見つけて 動いてます。


日陰では手を抜きます。




でも・・・



このことを見てからは 


働くって こういう事なんだなと思いました。





おかしな介護パートの事でイライラしたり


小さなことで腹を立てても


良い事なんて1つもありません。




自分のために 気持ち良い仕事をして


スッキリ気分で帰宅したい。



気持ちを入れ替えよう~。