認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

そこに居ないでほしいジイさん

朝からイライラしてしまう・・・毎日なのよ。


小夏が使うリネン倉庫の前に


車いすで陣取るジイサン。




話相手になってくれるナースを待っています。




しかし・・・


朝早い時間は 食事介助やその片付け


薬を配るなど ナースも職員も


大忙しの時間帯です。





小夏も ジージやバーバが食事している間に


部屋をある程度 回らないと


ベッドに入ってしまうので 忙しいのです。




リネン倉庫前に居られると


その付近は あれこれ移動するので


とにかく邪魔なんですよ・・・。




そこに居ないで欲しいとお願いしましたが


「邪魔なの?」って聞かれて


邪魔ですとは言えず


そこに居ないで欲しいと伝えましたが


翌日には 同じ位置に居るのですよ。




毎朝イライラします。


30~40分 そこに居ます。



何度言っても 認知症の人は


すぐに忘れます。






話相手になると あれこれ要望ばかりなので


皆・・・困ってしまいます。




何でも思い通りにして欲しいなら


費用を積んで それなりの施設に


移った方が良いと思います。




このジイサン・・・


お風呂でもうるさいらしく


他の入所者さんの3倍ほど時間がかかるそうです。




リハビリでも・・・


食事面でも・・・


クリーニングのことでも・・・




細かな事に文句を言い 


何様なんだろう・・・




という言い方はいけないけど


そんな態度は家でやって欲しいと思うのですよ。




先日 家に電話をかけていました。


「〇〇を持って来い! 今すぐだ!!」




横暴な人だよ・・・。


介護施設で それと同様の事をやられても


困るよね。





早く特養に行ってしまえと思うけど


引き取り手がないらしいよ。



家族も手に負えず・・・


老人ホームでも勝手な事ばかり言われて


他の施設で引き取り手がないってさ


80歳くらいになって 悲しいよね。




これは小夏が感じたことなので


職員さんは決して 不満は言っていません。