認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

本当は嫌いなのに話してるジージとバーバ

小夏の働く老人ホームにみんなと仲良く


出来ないバーバが居ます。



耳が遠いので 声が大きくなってしまう事も


怒られているようで怖いから


誰も寄り付かないのかも。



お顔も怖いのよ~~。



そして気に入らないと大声でわめく・・・。



鬼婆みたいだよ。



気に入らない事があるからそうなるんでしょうが


何でもかんでも希望がかなうはずもなく。




気の合う人も居なくて 気の毒ですが


1日ホールに座っています。




ある時 ジージが小夏に言いました。



「あのおばあさん 皆から嫌われてるよ」と。





そのジージは仲良く話しているので


1人でも話せる人が居て良かったと思っていました。




ところがジージはそのおばあさんが嫌いなんだって。





いつも話しているじゃないと小夏が言うと


嫌なんだというのです。



そうか・・・


ジージはバーバに合わせて話してただけで


気が合うわけじゃないのか・・・。



「そうだよ」だって。




でも・・・その後二人を見ていると


楽しそうに話しています。




ふふふ・・・二人の表情が明るくて


微笑ましいひとこまでした。