認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

前あきマジックテープの肌着勧めない

老人ホームに入所する時に 持ち物案内で


前あきの肌着とか書いてあるのかな。



引出しの中を片付けていると


そんな肌着があるけども


使っているうちに ダラ~~~ンとしてくる。



そして最初は良かったでしょうが


ボタン代わりのマジックテープも


劣化して 付かなくなってきます。




そうすると どうなると思いますか?



それを着ても 前が止められないので


だらしない感じになりますね。




あるバーバの引き出しに 何着もあり


綺麗にたたもうとしましたが


どうやっても綺麗に収納するのは無理でした。



きっと高かったでしょうにね。




このバーバは入所してきたときには


とてもお元気で 着替えもスムーズに出来ていました。




だから こんなシャツは不要だったと思うんだよね。




高いシャツを揃えるよりも


その時に使えるものでいいと思うな・・・。




寝たきりで 着替えさせてもらうのに


どうしても これと言われれば仕方ないけど


小夏が働き出してから そんな事は聞いた事ないです。




前あきシャツでないとダメって事はないです。




小夏はシーツ交換パートなので


偉そうな事は言えないけど


高くて使い勝手の悪いものより


綺麗できちっとしたものが良いと思います。




夏なのにモコモコの肌着しか


引出しに入っていない人が居ます。



綿の汗を吸う物を用意しよう


そういった思いがないのかな・・・。


と思ってしまう。