認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

パジャマ着て寝ないの?

決められた曜日にパジャマが新しいものに


換えられます。



しかし全員ではない事に気づきました。



は???


では新しいパジャマが置いてない人は


何を着て寝ているのか?





着替えないらしい・・・何故?




数年前に まだご家族が面会に来ていた頃


家に洗濯ものを持って行かれ


乾いたら届けてくれる人がいました。




何故パジャマがないのか!!


怒っていました。


着替えさせてくださいよ!!!って。





でもね、その人のお母さんは


着替えを ものすごく拒否する人で


なかなかパジャマに着替えるのは大変だったらしい。




だから洗濯物が出なかったんだけど


怒る前に事情を聞いてほしかったよ。



そんな数年前の事を思い出しました。




老人ホームでコロナが発生して


入浴禁止になって数日経った時に


ジージやバーバの着ているものが


数日同じだったよ。




お風呂に入らないから 着替えもしないの?



職員も大変だから 聞かなかったけど


この暑い夏に それはないよね・・・。




いくらなんでもさ・・・


身体を拭いて 着替えして欲しいよね。



コロナ感染も落ち着いて


お風呂も再開されたからホッとした。




ジージもバーバも


みんな お風呂入りたいって言ってたよ~。