認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

こぼれたオシッコを洋服で拭く

もう・・・汚すぎます。


毎日毎日 どうしてこんなに汚く出来るのでしょうか。



感染拡大防止のために 隔離されていた棟。



やっと解除されて 各部屋を回ってみると


枕元には 無数の毛髪が・・・


コロコロクリーナーなんて


ゴミや髪で真っ黒になって 


もう くっつかない状態。





シーツも防水シーツもよれてました。


枕もカバーがズルズルになって


汚らしかった。



ベッドの枠も カサカサの皮膚片で白くなってる。



タオルケットは汗で湿ってる。



2週間も進入禁止だったので


全てが不潔で汚らしい状態。





しかし全てを1日で綺麗には出来ないので


明日も頑張って綺麗にしなくてはなりません。




その中でも・・・予定ではなかった


汚し屋ジージの部屋。




ものすごい異臭がします。


尿臭ですね。



個室なのでトイレもありますが


素早く移動できないのか 部屋にポータブルトイレが


置かれています。




更に尿瓶もありますが それを落としたらしく


床もベッドもオシッコでビショビショになったとか。




水たまりにはなっていないので


あら??



イライラしたから 洋服で拭いたって。




臭くてたまらないから 床を拭いてくれ。


そんな風に言うジージ。




清掃係の人が居たので お願いしました。




それでも尿臭って 直ぐには消えません。



シーツ交換している間中 臭くて気持ち悪かった。




具合が悪いなら仕方ないけど


この人は歩けるし・・・


何故 トイレを使わないんだ・・・。




ベッドはシーツもベッドパットも濡れていました。



全取り換えです。




枕元に何かあります・・・???



紙パンツでした・・・


しかも便が付いてる。




これじゃ臭いわけだよ。



何故 職員を呼ばないのでしょうね~。




ジージが言うにはナースコールを押しても


すぐに来ないって言ってた。



濡れたベッドでずっと寝てるんだもの


かわいそうではあるんだけど


とにかく 汚いんだよね。




気に入らないと 中身が入ってても


カップとか放り投げてると思う。



来た当初は 壁にみそ汁の具が


貼り付いてたから・・・。




何をするか わからない人。


退所して欲しい・・・。