認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症の人にコロナを分からせようとしても

いつまで続くか分からないこのコロナ状況。


ご家族との面会も出来ず2年半が過ぎたのかな。



ただただ限られた空間で 何をするでもなく


果てしない時間を送らなければならない


認知症の人たち。




コロナについて理解できるはずもなく


何でここから出られないんだと


怒り出すのよね。




重度で分からない事が多い人は


何も言わないけど


ある程度分かる人は 不満を並べます。




ここに居て 何になるんだ?


もう帰りたい。


手続して欲しい。


家族を呼んでほしい。



何時まで入院してればいいんだよ~~~!!



しかし・・・


ここは病院ではないので 認知症が治って


家に帰るという事は・・・ないね。





コロナに罹ったら怖いから


コロナがなくなったら迎えに来てもらおうね


なんて気休めを言ってしまいます。




時間になれば食事やおやつが出て来て


体操をしたり お風呂やリハビリがあるけど


それでも自由時間がとても長いので


元気な人は 退屈すると思う。






家に居て 食べるものを買って来たり


食事の支度をするのは とても大事な事なんだよね。



老人ホームに居たら あまり刺激がなくて


認知症が加速しそうだ・・・。