認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

仕事量が増えて疲れるパート

最近 仕事の文句やら 職場の不満が多く


そんなに言うなら辞めてしまえ!と


自分で思いますが それは出来ません。



気持ちを入れ替えて働くしかないのです。



昨日は いつも話すパートさんが休み。


清掃係のパートさんも来なかったので


小夏は一人で黙々と作業していました。





こんな日がたまにあるんですよ。



自分を見つめ直すにはちょうど良いかもしれません。




怒鳴りあう老人達・・・


時間が変れば態度も急変する認知症の人・・・


自分の要求ばかり言ってくる人・・・



介護施設は毎日驚く事ばかりです。




それに職員は対応しているんだから


忙しくて大変だよね。




それなのに 話しても素っ気なくて


感じ悪いな・・・なんて思った自分が


いけなかったな・・・と 昨日は思えたよ。




おしぼりが入ってビニール袋が


毎日落ちてる・・・



ビニール手袋がそのまま棚に置いてある・・・



身体を拭いたタオルが そのままに・・・


オムツパットが放置・・・




いつも職員の後始末をして文句を言ってたけど


そういうのをサッサと片づければいいだけの事。




よくボタンが床に転がっている。



それも拾うけどさ・・・


見つけたら 付けちゃえば解決するんだよね。



ストレスを溜めないためにも


そう言った事を実行しよう~なんて


珍しく前向きになれた~。




こうやってパートの仕事量を自分で増やして


疲れています。



自分に出来る事は何か?


それを考えるのが大事だな。