認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

これでもか!これでもか~クタクタだ

昨日は頑張りすぎて疲れました。


予定していた2つの棟のシーツ交換で


毎週 ここは疲れるのですが


スムーズに進まないので 棟を行ったり来たり。



皆さんが起きていれば早いんですけどね。


こればかりは仕方ありません。




シーツ交換は体力がないと勤まりません。


かなり疲れ果てますので


夢中でやると 倒れそうです。




ゆっくり ゆっくりやるに限る。




昨日は行ったり来たりで疲れ・・・


時間指定でないと部屋を出てくれないジーサンが居て


それも疲れる原因。




午前中は黙々とやって 午後はゆるりとやろう


そんな考えで回り始めました。



1部屋目で・・・タオルケットがビッショリ。



あ~~~掴んじゃった~と手を洗い


気を取りなおして布団を触ると


布団もビッショリ!!



あ~~~~枕もベッドパットも


全部臭います。



全取り換えしました。




シーツ交換の日じゃないのに。





まあこんな事もあると次の部屋へ行くと


臭います・・・




オムツ交換した後かな?


そう思って布団を剥ぐと


シーツにべったりと・・・・




ここのバーバは 今までこんな事がなかったので


ビックリしました。





こちらも取り替えて・・・


ふと後ろを振り返ったら 


タンスの上に汚れた紙パンツが放置されていました。




汚物入りです。




こんな所に放置してるから 


部屋に入って来た時に便臭が酷かったんだ。




紙パンツの中身が タンスに付いて


とにかく酷い汚れでした。



それは職員の仕事なのでお願いして


消毒もしてもらいました。




はあ~~~~~疲れてるのに


激務だわ・・・。




そう思っていると 私の洗濯物が盗まれた!!


そう騒いでいるバーバ出現。




お風呂に入る時に着ていた物は脱いだら


洗濯に出すから 盗まれたんじゃなくて


洗濯中だよと伝える。



明日返ってくると言ったけど


納得したかは不明。




その次は いつも静かなバーバが


私のメガネがないと言い出した。



何時もしてないけどね~。




分からないので 一緒に言いに行きましょう


そんな事をして時間がないない~。



昨日は急逝された方が居たので


ベッドを綺麗にして 新しくセット。




これも時間のかかる仕事です。



17時で帰るのに ずっと動きっぱなしで


終了は16:35でした。




仕事量が多すぎて 疲れ果てた~。


足が上がっていないから


倉庫で袋に引っかかって 危なく転びそうだったよ。




よく倒れずに済んだと思う。


あれで転んでたら 顔を打った。



過信せず 無理せず 慎重に行動しなければ。


疲れすぎないように うまく仕事量を配分しないと


長くは勤まらないな。