認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームで怒鳴り合うジーサンと婆さん

シーツ交換をしていたら どこからか


怒鳴り合う声が聞こえてきました。


「ばかやろう! 偉そうにしてるんじゃないよ!」


と婆さんが言えば


「うるさい!! 向こうに行けクソババア!!」


と 何時も静かなジーサン。





認知症の人たちって 自分のテリトリーって言うの?


縄張りがあるらしく


ホールが2か所あるんだけど


Aホールにいつもいる人が Bホールに来ると


みんなで攻撃するんだよね。




「向こうに行ってよ!!」と


さも汚いものを追い払うかのように・・・。



認知症の人ってストレートに物を言うから


棘だらけなんですよ~。




いいじゃないね~どこに居たってさ。


何も悪さなんてしてないんだから。




突き飛ばされた人も居るし


気を付けないとなりません。



皆さんを見ていると


認知症にはなりたくないな・・・


そう思ってしまいます。