認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

知らんぷりして何なのよ!

知らんぷりして何なのよ!と入所してきたバーバが


言ってました。


知らんぷりではなく 何かを取りに行って


戻ってきた職員。



何やら話していましたが・・・。





このところ 新しい人が数人入って来られ


小夏はお名前と顔が一致しません。


ずっとベッドに居ないので 


分からないのですよ。




この新しいバーバ・・・


話しかけてみたら地元の方でした。




建物の位置関係や自分の事など


ハッキリ把握しておられます。




昔はこの辺は 有名な街で栄えていたとか


この街道沿いには何があって


どこに繋がり どうのこうの・・・




話に切れ間がなく 小夏が知らないと言うと


少し小ばかにしたような態度。



え???  何様?




そう思えるので・・・


やはり重度の認知症なんだと思いました。





話の内容はハッキリしているけど


どこまで本当か分からず。




これから毎日部屋を整えるのに


会話するのは遠慮したくなる


そんな偉そうにしてるバーバだ。



若い時にはさぞかし厳しい方だったのでは


そう思った~。