認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

介護パートいつまでできるか

介護パートさんが 毎日大変だーと


言っています。



いつまで こんな事していられるだろうと。



重度認知症の方々を50人近くも見てるんだ


それは並大抵の事じゃないよね。



この寒いときでも 汗流して


お世話してるよ。




老人ホームってさ 特別何か


するわけじゃなくて 日常的なサポートを


させて頂くんだよ。




一人で出来ないことが増えていくからね。





若い頃には 皆さん頑張って働き


子育てもされたんでしょうに


どこに住んでいたとか お子さんの名前も


言えなくなってしまう。




理解できないことも多くて


ご本人が 一番悲しかったり


悔しかったりすると思います。



寄り添そっていかねばならない介護職は


とても大変なお仕事だと思う毎日です。